正常な呼吸があまりできなくなったももちゃん。
日中は正常な時も有りますが夕方から口呼吸になります。

昨日は朝1で買い出しに行き、戻ると口呼吸してて慌てましたが。


このままでは心臓肥大の可能性が出てきます。

麻酔のリスクが非常に高くなり歯のカットは難しくなります。


なにより歯根除去(抜歯)は絶望的かも。


検索すると、初期のオドントーマでも呼吸に問題が出ることが有るそうです。


関東には初期でも(抜歯ではなく)穴あけしてくださる獣医師はいらっしゃるそうですが遠すぎて・・・



ももちゃん、午前中は動きがあります


食欲落ちたせいか午後はほぼ動きません。


まだケージから出るだけ良い(力がある)と思うべきなのかな?


やっと、明日から動物病院へ行けます。
専門外なので、どこまで伝わるか不安です。

肥大を遅らせる薬は、私がうまく説明できないと思うのでとりあえず、整腸剤の追加と鼻症状の緩和(点鼻薬とか)をお願いしたいと思います。


心臓の薬は、以前コタロウが別の病院(現在プレーリー診察不可)で処方されて具合が悪くなった経験上、ちょっと怖いんですよね。



上の歯がさらに短くなって噛み合わせも益々悪くなったから鼻症状が悪化したんだと思います。


鼻の中に溜まっている鼻水を簡単に出せたら良いのに。



全然関係無い話ですが、6月末までが私のドコモ光の更新月です。
解約して節約するつもりでしたが


アハモ(20GB)にオプションつけて大盛(100GB)にしたら現在のドコモ光+イルモと同じ金額なんですよね。

在宅メインの私は現状維持の方が良いのでは?
と迷い始めております😅


20GB以内に減らせれば良いだけの話ですが動画がね~観たいしね~無理かな~ぶー