【訂正】
ペンチじゃなくてニッパーでした。
以下書き換えました。
(ニッパ?ニッパー?どっち?)


オドントーマ(疑い)の影響なのか
下の歯が気になるようになりました。

血痕のようなものが付着していたり、いつも口を開けていて下の歯が見える状態になりました。

まだ、口元をさわると口は閉じれます。
※まだこの状態ではオドンを知らない動物病院に行っても歯を切ってもらえないと思います。


今はチモシーも、柔らかい部分なら噛みきれます。



今後、定期的に下の歯を切る必要が有るんじゃないかと思いますが
この辺りでは『麻酔+ニッパー』が主流です。


プレーリードッグの歯はすぐ伸びます。


その度麻酔だと危険だと思います。


ニッパーも歯根に悪影響が有るそうです。


でも背に腹は変えられないので
コタロウの歯(下の歯1本)は私がニッパーで切っていました。


でも、ももちゃんは爪切りでさえ難しく、ましてや2本同時は厳しいです。


どうしたものか。


以前ブリーダーさんに

ももちゃんの、ママプレさんが久留米の動物病院で歯を切ってもらったらしくて
無麻酔+電気で、あっという間だったらしいです。
そこに行くことも検討しましたが


私のパソコンが故障してからブリーダーさんと連絡がとれなくなり、久留米の動物病院の名前が分かりません。



とりあえず、比較的柔らかそうな、かじり木を注文しました。

鉄柵を保護しているかじり木すのこは、もう齧れない様子です。


これからどうしたら良いんだろう(((((゜゜;)