ももちゃんがアチコチで排尿するようになりました。


冷えて膀胱炎になっちゃったのかも😓

過去に、
『発情期だからかな?』と春まで様子をみて
いたら、実はストルバイトだったことが有るので今回は早めに病院で検査をしてもらおうと思うんですが・・・


尿の色は問題ないんですよね。

ストルバイトは顕微鏡で診断してもらえますが膀胱炎は検査できないみたいで、
よっぽど尿の色が変だったりしないとお薬が処方されないんです。


特に発情期中は動物病院へ行くだけで大きなストレスになるので悩むところです。


昨日はメインの食事だけでなく
おやつの小松菜も普通に食べていたのに

冷え込んだせいか今朝は何も食べず。

こんな時こそ『強制給餌の出番』なんですが

味が変わったようで薬っぽいニオイがするからか前回全く食べなかったんですよね。




なので今回はトースターで焼いてみると
美味しそうなニオイになりました♪



知らんぷりしていましたが、部屋も暖まりライトぼっこで食欲が復活したのか
ダラダラですが1日かけて食べてくれました。

こんな食欲の無い時に
そうじゃなくても嫌がる薬をのんでくれるんだろうか??????


そもそもシリンジで口の中に入れられるのが嫌いなんですよね。
給水ボトルも時々むせてます。


あと、口の右側からシリンジで注入すると、左から出す特技の持ち主なので😅




今夜も冷えそうなので寝心地悪くなるけど直でカイロの上で寝てもらおうと思います。


膀胱炎を検査できる動物病院って県外なら有るのかな?