~akkyの春夏秋冬~


今回は 『クリスマスリース』 リース


本来であればリースレッスンは終わっていたのですが・・・

先生の計らいでレッスンを開いていただきました♪


フレッシュなオレゴンモミロウソクヒノキをラタンリースに

ワイヤーで巻きつけてベースを作ります。


フレッシュなモミをこんなにしっかりと触ったのは初めて。

やや手がべたべたしましたが、香りのいいこと!!


ベースができたら、好きなオーナメントを飾りつけ。

どんな風にするか迷いつつ・・・こんな感じになりました。

色合いを抑え、ナチュラルな感じ~にしたかったのですがどうかな?

用意してくださったオーナメントがどれもステキで♪

ついつい たくさんつけちゃいました。


今回の生徒さんは私を含め3人だったのですが、

リボンの色、形やどのオーナメントをつけるか、またモミのボリュームと

3者三様の仕上がり。


壁にみんなの作品を飾り、

ルピシアの紅茶ホワイトクリスマス&バームクーヘンをいただきながら観賞。

紅茶もおいしいし、お部屋に花を飾る時のアイディアなど先生が話すのを聞くと

本当にお花が大好きなんだなぁと伝わってきて、うれしくなります。


玄関に飾るか、お家の中に飾って楽しむかどうしようかなぁ♪と

思いましたがフレッシュなモミが少しでも長持ちしてほしく玄関に。

(霧吹きをかけるとモミの緑が長持ちするそうです)


おともだちに見せたり、一人眺めてはニヤニヤしています。