爽やかな秋晴れの中、kota の運動会が開かれました。


kota は、いつもと同じように友だちと登校。

私たちは9時の開会式に合わせ、ちょっと早めの8:30頃に登校。


場所取りは、初めてで様子がわからなかったのであまり気合いを入れず・・・と・こ・ろ・がっ!

ラッキーなことに、ゴール近くの席が取れてしまいました~ピース

穴場だったので、来年からもここ狙いがいいかな。

義父母も来てくれるというので、(母は風邪でザンネン)小さな折りたたみイスも持参し準備万端。


kota が0才から年中さんまで通っていた保育園の先生も2人来てくれました!

こうして卒園してからも運動会には顔を出してくれるそう。 時には1日に4校周ったり。

転園してしまったのに、こうして会いに来てくれることは本当にうれしい限りです。

kota も照れながらも先生たちに会えるのを楽しみにしていたようで、手をふったりしたそうです。


それにしても、6年生の大きいことっ!

縦にも横にもビッグサイズな子がいーっぱい。 

130センチの kota もこんな感じになるのかなぁ。。。なんて思ってみたり。



午前中の種目は、50m走』 のみ。

背の順に6人ずつ走るけど、kota は後ろの方のため人数調整で4人でヨーイドンッ!


・・・結果は 2位! 


1位の子はお友だち。 練習でもいつも2位だったらしいけど、悔しい様子。 ガンバッタネ!

保育園の時もそうだったけど、ニコニコ笑いながら走る様子に笑ってしまった。


午前の最終種目は、低学年のリレー。

やはり、リレーは盛り上がるなぁ。 kota は補欠だったそう。 来年はどうかな?


日差しが強かったけど、せっかくの運動会なのでそのまま外で食べました。

kota もモリモリ。 おにぎりのお代りをストップしないと、もっと食べそうな勢い。



午後は、『ダンス』

ポンポンを持って楽しそうに踊る姿は、やはり1年生。

家ではお兄ちゃんで、大きくなったと思っていたけどまだまだ可愛らしい年頃と実感。


kota は出なかったけど、午前と午後に 『応援合戦』 というのがあり、各クラスから4名ずつ

応援係が出て紅白お互いにエールを送るというもの。

代表者はハッピを着て、他の子たちは鉢巻と手袋をつけ とーってもかっこいい。

やりたい子が多く、じゃんけん大会になるらしい。

ありあまるパワーをこういうところで発揮してほしいものです~。


ダンスの他には、2年生との合同競技で4チームに分かれ、大きな果物を4人で運ぶリレーや

1年生から6年生までの縦割りで3チームに分かれての玉入れに参加。


運動会のトリは、高学年のリレー。

さすがっ 低学年のリレーと迫力が違います。 知っている子がいなくても、大声で応援っ!

小学生とは思えない、足の長さ~。


ママ友と一緒におしゃべりしながら観たり、nana も砂場で幼稚園とのお友だちと遊んだり

長い時間よくがんばりました。


kota は入場や退場の時もピョンピョン跳ねるように歩いたり、友だちとふざけたり

とっても楽しそうな笑顔をふりまいていました。


義父母は、途中で帰宅したので kota を学校に残し3人で帰宅。

すぐに kota も帰ってきました。


家に帰ると、夫はグーグー昼寝。

運動会中も木陰でのパパさん昼寝率が高かったなぁ・・・。


kota は同じマンションの親友と遊ぶ約束をしたという。

ママさんと相談し、1時間だけマンションのキッズルームで遊ぶことに。 

妹同士も仲良しなので一緒に。 子どもたちのあふれるパワーに驚き。


夕飯は、手抜きで 皆のリクエストでご近所のラーメン屋さんへ。 おいしかったぁ。

お風呂に入りさっぱり~。

いつもより早めに布団に入ったら、8時に子どもたちは就寝。 おつかれさまでした。