2008100110520000.jpg

この秋から同じクラスのお友だちと4人で始めた 『合気道』

小さなうちから習い事をさせることに関心がなかった私たち夫婦。
去年、年長さんのときに初めて kota の方から 「水泳を習いたい。」 と聞き
ワクワクしながら水泳教室に申し込んだっけ。

しか~しっ! 

彼のイメージしていたものと実際は違ったようで・・・
泣きながら行くのを嫌がるようになり・・・継続は力なり・・・と思っていた私たちも
頑なになるのを止め、入学と入れ違いで水泳を止めたのでした。

保育園という小さな世界から、
小学校というちょっと大きな新しい世界へ変わることもあり
そちらに慣れる方が大切だと思ったから。

気の合う友達もでき、それなりに充実した学校生活を送っている様子。
ここらで、武道をなにかやってみるのもどうかな?と思い
同じように思っていた友達と体験。

慣れない正座や、ほどよく厳しい先生の指導をどう受け止めるか内心ドキドキ。

すると、体験が終わるや否や 「これやりたい!続ける!」 と宣言するではありませんか。
一年前の水泳が頭をよぎりましたが、
母としてもピッタリだと思っていたのでその言葉がうれしくって♪

剣道をしていた夫も kota が武道に興味をもったことが嬉しくてたまらないんですって。

まだ始めたばかりですが、
技はさておき、精神的、肉体的にたくましくなってくれるといいなぁ。

ちなみに、今週の練習後の先生からのコメントは 「kota は集中力!(が足りない)」
とのことです。
あのピーンとした空気の中、友達にちょっかいを出したりおしゃべりしたりしてるらしいですえへへ…

良い点は、「はいっ!」 と大きな声で返事ができること。

親バカながら、合気道衣を着た息子を見て かっこいいっ と思ってしまいました~