雨模様の休日。身も心ものんびり気分でした。


昨日、kota が保育園で白玉を作ったので nana も作りたいだろうしと

材料を買い込んでおき、今日作ることにしました。


白玉粉に水の代わりにお豆腐を入れるとモチモチして美味しいと聞いたので

今回は絹ごし豆腐を用意。 


2人用にボールを2つ用意し、半分こ。

ひとつはノーマルに白、もうひとつには青汁粉を入れてに!



200801121146000.jpg


どうかしら~とワクワクしていたら・・・豆腐の量が多すぎたようでベチョベチョ。

急遽、外出中の夫にもう一袋追加注文。

ちょっとずつ入れて加減をみないとね~。 アバウトすぎたわ。


久々に触る白玉はとてもきもちがいい。 小麦粉粘土みたいね。

実際、nana は粘土遊び化してました。


小学生の時に学校で作り方を習い、よく家でも作ったなぁなんて思いながら。



白玉をゆでる kota 。

高いところから入れるとポチャンと熱湯がはねるから、そーっとね。とアドバイス。




でっきあがり~


・お汁粉

・黒ごまきな粉

・辛味大根


と三種類の味でお昼にいただきました。 モチモチぷりぷりでうまいっ!

kota も nana も自分たちで作ったお持ちは格別のよう。


kota アレンジの、白と緑のマーブルもとてもきれいでした。



夜は、『1秒間の世界』 をこどもたちと見ながら、色々と考えさせられました。

限りある資源、自然との共存、自分にできること・やらなければいけないことは・・?


こどもたちの未来のためにも、身近なことから生活を見直さなくてはと

思わずにはいられないひとときなのでした。