金・土と kota (年長さん)がお泊り保育を体験してきました。

金曜日のお昼ご飯を食べるところまでは通常の保育生活。

お昼寝は軽めにすませ、電車を乗り継いで研修所でお泊りです。電車


kota たちが通っている保育園は、他にも分園があるので

年長さんが集まっての合同お泊りでした。


そろそろ保育園を出発するころかなぁ・・・と仕事中も気になっちゃいました。


お迎えに行くと、nana の先生や他のクラスの先生方に声をかけられ

「お兄ちゃん、元気に出発しましたよ!」 って。


お母さんのドキドキした気持ちを汲んでくれてるんだなぁと嬉しくなりました。ラブ


夫も急遽飲んで帰るとメールが入り、nana と2人っきりの夕食かぁ。

何を作ろうかなぁ・・・と思いながら、保育園のお友達と広場で遊んでいたら

そのママのだんなさんも外食と知り、2人して一緒に食べよう!と即決。


荷物だけ家に置きに帰り、近くの和風レストランの畳席での~んびり。

nana もお兄ちゃんとお泊りに行く気満々だったけど行けなかったので

(当たり前だけど~) お友達と遊べてとても楽しそう。


私の方が kota がいなくて寂しいなぁと思っていたので、気が紛れて良かったナ。

nana ともベッタリできて、まだ kota 1人だった頃を思い出しました。

たまにはこんなのもいいかもネ。



そして今朝。晴れ


保育園へ家族そろってお迎えに行きました。

電車の乗り継ぎがよかったらしく、予定よりもかなり早く着いたそう。


興奮してお泊りの様子をお友達と一緒に話す kota を見て

ひとまわり成長した気がしました。


先生がデジカメの写真を見せてくれたり、

「皆、寝相のいいこと いいこと~。 まるで夜の運動会でしたよ。」 と・・・。


kota は家でも寝ながら動き回るので、ナットク!


二段ベッド下に寝ていたのに、その柵を越えて下のお友達の隣でピトッと寝て

ぐるっと一周し、自分の場所へ帰っていったそうです。


他のお友達もよく動いていたけど、朝にはみんな自分の場所へ

帰っていったのには驚いたと先生方が話してくれました。

それだけ一晩中、見ていてくれたということですよね。 感謝です。



お泊り保育で作った プラパンのキーホルダー 懐かしいなぁ♪

なんの絵だろ??


お手紙も書いてくれたらしいので、届くのが楽しみ手紙


朝早く起きて、皆で海辺をお散歩した時にクラゲを見たんですって。宇宙人

魚など海の生き物が大好きなので、それはそれは楽しかった事でしょう。


お昼ご飯は家族そろって、家でラーメンを食べて

グーグー皆で昼寝をしてゆっくりと過ごしました。


今まで通っていた保育園だったら6年間の総まとめという感じだけど、

新しい保育園では違う意味合いでした。


4月に入園し、毎日それなりに仲良く楽しく過ごしているお友達だけど

絆だとか信頼度というと、まだまだ浅いお友達です。


お泊り保育で一日中一緒に過ごすことで、

今までになかった絆が生まれたように見えました。

これから卒園までの間、より一層楽しく仲良くお互い高めあえるような

お友達づきあいができたらいいなぁと思います。