今日も kota とひと悶着・・・。

保育園にお迎えに行き、その足で予約を入れた皮膚科へ。


すると、なにを思ったのか


「ポケモンのおもちゃがどーしても今日ほしいっ!」


と言い出して聞かないんです。  ・・・ ???


そのオモチャは先日、買物の時に見かけたけど

お誕生日が過ぎたばかりなので、次はクリスマスだね

なんて話していたばかりなのに。

なぜそんなに頑なに 『今日』 というのか分かりません。


予約の時間ギリギリだったので、まずは皮膚科へ。

だけど、店の外で大泣きして 「中に入らないっ!」 の一点張り。


もぉ~ と思いながらも、そのままにしておくわけにもいかないので

どうにかなだめて中に入りました。

病院が終わる頃に、また買いたいと言い出しので

今日買うことはできないと説明すると、

待合室のソファに寝そべってダダをこねる始末。


すると、受付のおばさまが


「疲れちゃったのかな? お母さんも疲れるよね。」 と ほろり 



その言葉にはっとしました。

幼稚園ならもっと早くに家に帰れます。

夕方まで保育園という狭い空間で過ごしている kota 。

お腹も空いていることでしょう。 うんうん


と寛大になったのもつかの間、薬局でも大泣きの kota にイラッむかっ

んもうっ  倒した傘立ても直そうとしないのには さらにムッ むかっ

お母さんとしては、こういうことはちゃんとしてほしいのですっ!


結局、マンションの近くまで来てまた立ち止まり 


「帰りたくないっ!」 とか 「ママなんてきらい!」 とか散々ダウン


そんなこと言って、ひとりじゃ不安なくせに・・・。

ママだって、kota をひとりで置いていけるわけないじゃない・・・。


ちょうど広場で保育園の友達が遊んでいたので合流し、

お母さんたちに困ったよ~と話をして、ふとごねてる kota を見ると

迷子だと思ったようで声を掛けてくれてる人がっ!!


マズイッ  nana をお母さんたちにお願いし、すっとんで行きました。

どうにか kota も落ち着いた様子だけど、

泣いてる姿を見られて恥ずかしいみたい。

ずっと私の後ろに隠れていたので、早々に家にもどりました。


家に帰ると毎度のことながら、ケロッとしているのね・・・。

さっきのアレなーに??


夕食を食べながら、


「わかった!さっきはお腹が空いていてごねちゃったんでしょ?」 

と明るく言ってみたら


「うん。そうだよ。お腹がすいてて、わがまま言ってもいいかな~と

思ったの。」


そして、


「kota の家の近くに、コンビにやお店がたくさんあるから

ほしくなっちゃうんだよ。

こんど引っ越したら、近くにないところがいいんじゃない?」

ですって。


便利すぎるのもよくないなぁと思っていた矢先だったので

胸にグサッときた言葉でした。


そうねぇ。自然いっぱいのところもいいよね。

人間、無いものねだり。 隣の芝生は青く見える。。。でございます。


そして、ちょっと自分で感動したらしく


「なんか涙が出そうになっちゃった。 てへっ」

と笑って涙をふいていました。


感激屋さんなので、時々こんなことがあるんだよね。 

自分で言って感激しちゃうの。


まぁ、今回はあまり引きずることなく

心の整理がお互いにできてよかったなと思いました。

母として、日々 学びです。