近所で「公立中高一貫校コース」を開講している集団塾は3つ。


1つはRセミナー

次にSゼミナール

そしてKM館


費用面からRセミナーに心が傾いているものの、比較検討のために神奈川県内老舗のKM館にも行って来ました。


ベテランの落ち着いた雰囲気の講師。

Rセミナーの入塾テストとは違って、算数のテストと適性検査型のテストの2種類が用意されていました。


末ちゃんは小学校の授業以外の勉強はほぼしていないから、適性検査型の問題はもちろん初見。

悲惨なことになるだろうと思いきや、7割正解。


何とかなるかも…✨


KM館も諸費用的にはRセミナーの定価と変わらないのだけど、当然のごとく割引価格には遠く及ばず。

カリキュラムの違いも大きくは分からず。


授業力・講師力とテキスト精度の差は、実際に体験してみないと分からないからなあ。


とりあえずRセミナーの授業体験をして見て判断することにしました。