うっかりすっかり忘れるところだった‼️

  卒業証明書を送る

これを今月中にしないと入学手続きが完了しない。

あっぶね💦


しかし、願書に始まり、郵便局の簡易書留・速達を何通送ったことかしら…。


  保護者がやってください


ムスコの学校では、そうアドバイスがありました。


マジで、共通テストの出願から保護者がやった方が良いです。


出願書類自体は学校で記入して帰って来ましたが、受験料の払い込みは私がやりました。


私大・国立大の出願も私がやりました。


郵便局で簡易書留・速達をお願いしていたら、真っ青になったお母さんが慌てて駆け込んできて、

大学の願書を子どもが間違えて郵便ポストに入れちゃったんです💦💦💦

なんて場面にも遭遇。

回収される前だったので、無事、手元に戻ったようです。


郵便局まで来て、郵便局の前のポスト📮に入れちゃうのが子どもってものよね…。


でも、うちの子も「簡易書留」「速達」自体の存在を知らないだろうし。


保護者がやるのが安心です。


さすがに、入学手続きの書類は郵便局にムスコを連れて行きました。


20才までには、1人で任せられるようになっていてほしい…。


【HIS】旅行プログラム