中学受験は短期集中決戦だけど、大学受験は共通テスト出願に始まり、延々と続く感じチーン


はい。

ぶっちゃけ飽きてますニヤニヤ


戦略立てるのが、本当、めんどい。

Excelで【出願〆切】【入試日】【合格発表】【入学金〆切】の一覧カレンダーを作成して管理。


後半戦に入ると【合格発表】と【入学金〆切】が重要になって来ます。


事前にスポンサーである我々親と子ども本人とでしっかり話し合って優先順位を決めておかないと。「とりあえず20万円払う」or「合格を流す」の判断をするのは、入試が始まってしまうとストレス大だと思われる。


我が家の場合。

A判定が欲しい〜‼️

と追加で共テ利用で出願した大学からも🈴をいただき【進学確約】が増えました。


が。

入学金〆切のタイミングが早く20万円払う覚悟でいた大学は【補欠】だった…チーン

昨年度は繰り上がった順位のようだけど、今年度はどうなるかしらん⁇


何はともあれ、来週末は国公立大前期。


【進学確約】があるからまだ落ち着いていられるものの、この長丁場。

共テ利用を出願していなかったら、緊張と不安でどうにかなっていたと思います…チーン


リラックスじゃあ‼️