本命校の合格発表の前、そして本命校は全てやらかして手ごたえなし、という、今のタイミングだから言ってしまおう。


中学受験でY55超の進学校に進路を取った親が言いがちなセリフ。


最低でもMARCH


簡単に言うけどね〜😓

【最低でもMARCH】って【そこそこ大変】だった💦

というのが正直な実感。


国公立大学向けの勉強をしているとMARCH対策に注力できないから、問題が合わないと厳しい😓

【難しい】というより【知らない】から分からない。

そして。

共通テスト利用だと、MARCHの合格ラインはそこそこ高い💦


中学受験を経て6年間、そこそこの進学校でそこそこの勉強をしてそこそこの順位だったと思うけれど、

軽く受かるっしょ🤓

って余裕で言える受験生は最上位層な気がする…。上位層以下の平均的な受験生はちゃんと勉強しないと厳しいぞっと。第一志望の受験生はガチで勉強しているぞっと。


来年度以降の受験生の皆さんは、甘く見ないで今からちゃんと勉強した方が良いです。


親も「MARCHくらいなら受かるでしょ〜」って我が子を買い被りすぎない方が良いです。


大学受験は中学受験以上に、

受からない時はマジで受からない💦


共通テスト利用は本人が「必要ない」と言っても、出願しておいた方が良いですよ。


早稲田や上智は共通テストで90%近くないと合格出ないので、MARCHにも出願しないとですよ。


結果的に浪人を選択したとしても、

合格体験の有無

は大きいから。

出すだけ出しとけ真顔



必勝祈願