Xに流れて来たポスト




ワイ=ムスコの元担任ウインク


ワイ氏は本校OBの東大卒で、ワイ氏を慕う電子工作好きな子たちが集って「電子研」を立ち上げたのは知っていた。


ムスコは電子工作には全く興味関心がないので、2年も担任持ってもらっていたのに全く関わりないけど。


何事も一生懸命で、生徒と一緒に楽しんで成長し続けるパワーが凄い先生。


というか、他の先生もみんなそんな感じだな、ムスコの学校。


学園祭といえば、去年は高3の「物理基礎」を選択した生徒達が有志で「物理基礎」についての展示をして、それが特別賞か何かに選ばれたとかいう話も聞いたなあ。


学園祭とかクラブ活動だけでなく、補講的なことも生徒の有志で先生や仲間を巻き込んで実行していくところが、ムスコ校の良いところだと常々思う。


口を開けて待っていないで、自ら獲りに行く

不平不満不自由を実現可能な希望に変える

楽しいことに周りを巻き込んでいく


「生きる力」って、こういうことじゃないかというのが、中高6年間で得た私の結論です。


ムスコ校関連でバズったツイートと言えば、

宿泊行事とは《密》を楽しむもの



偏差値とか進学実績とか立地とかで躊躇する向きもあるかと思いますが(というか、私はめちゃくちゃ躊躇しました💦)、良い教育環境でした笑い泣き


出願した方々は安心して受験してくださいね✨

桜咲きますように💮


やっぱ「生きる力」でしょう‼️