Twitterにamebloで見慣れたアカウントが流れて来て、なかなかに炎上している🔥





理解できる人にはできるし、できない人にはできない世界だよね、中学受験って。


敗因分析…。

このお父さんがどんな結論を導き出したかは知らんけど。


・気力体力集中力の肉体的精神的な限界

・遺伝レベルでの能力値の限界


学習計画や取り組み方、指導者、教材の選択ミスという環境的な要因の前に、まずは何よりも上記の2点を考慮した方が良いと思うのよ。


どんなに工夫して環境を整えたとしても、父親もしくは母親の120%増しぐらいにしかならんと思っていた方が、たぶん、みんな幸せ💗




…稀に、120%以上を超えてくる子もいるけど、そしたらラッキー✨と感謝すれば良いのです。



なんのために勉強するのか⁇

それはいつの日か、あなたが幸せな未来を生きるための糧となるから


↓ 勉強イヤイヤ期の頃、ウチの子達が読んでたな…