久しぶりに中学受験の恐ろしさを思い知る話を聞いて震えている🥶


…というか、ムスコやムスメが受験した時よりも成功を掴むのが難しい状況になっている…⁇


SにしろNにしろWにしろ「最上位クラスをキープ」の威力がパワーダウンしているのかな…⁇


それとも、上位シグニチャーモデル的な学校ばかりを受けることを塾が止めないのか💧







今年は、いつにないほど、午後校しか受からなかった話を身近な人からたくさん聞いた。


中学受験で意中の学校を射止めるのは本当に難しい。


一方で、ずっとスポーツやバレエなどの習い事をしていて、小6に入ってから塾に行き始めました❣️というenjoy中学受験で法政2や日大付属に入学している子もいて。


小学校で習う四則演算があらかた終わり、小学校での学習に不足がないことが分かったタイミングで志望校の過去問を中心に学習するという受験プランも有効なのだなあと💦


何というか…

不条理だ。


この不条理さに耐えられるかどうかが、親に課せられている1番の試練なのかもしれない…。