ぎっくり腰から2週間


すっかり ブログから離れてしまいました。


お陰様で 腰はすっかりよくなりました。


激しい動きは無理ですが 日常生活には支障ありません。




さて ここからは うちのワンコの病院の話ですが・・・。 


小次郎が骨折した時 すぐに行った 掛かりつけの病院では 手術出来ないと言われ 二次診療の大学付属の病院を紹介していただきました。


幸い 札幌には 北大の獣医学科の病院と 酪農大学の病院があります。


我が家は 酪農大学の近くなので 通院に便利な酪農大学の病院にしました。


近くにこういう病院のない方は 遠く 旭川から とか 室蘭から通っていらっしゃいます。




菜の葉にとまれ


小次郎の前足の骨のレントゲンですが・・・。


骨に直接穴をあけて プレートで固定しています。


今は 2本のピンですが これが 最初は6本並んでました。


前回の抜糸から 約1ヶ月経ち レントゲンで経過観察です。


経過は良好 この後また1ヵ月後にレントゲン それから次回の手術で ピンだけ抜くか ピンとプレート両方取れるか 決めるそうです。


後 手術が 1回になるか 2回になるか・・・。




こちらは 掛かりつけの病院です。


骨折の経過報告とフィラリアのお薬をもらうために行きました。


ちょうど フィラリアと狂犬病の予防注射の時期で 待合室は混雑していました。


小次郎は初めてなので まず 血液検査をしました。



菜の葉にとまれ      菜の葉にとまれ


病院に慣れているせいか 待合室でも 緊張感もなく  検査の注射でも 「キャン」とも言わず とてもお利口さんでした。




菜の葉にとまれ


検査の結果は 陰性で 予防薬をいただきました。


小太郎の時は カルドメックチュアブルだったのですが


ここの病院は 粉薬と錠剤 おやつタイプから 選べるようになっていました。


ちゃっかりと お値段を聞いたら 粉薬と錠剤は 1回分525円 おやつタイプは735円と言うことでしたので 粉薬をお願いしました。


これを6回分 毎月1回 11月まで服用します。