日課にしてしまえばこっちのものだ。

ということで、今日も書いていこう。


ピンク薔薇

 

突然ですが、先月2/15に母が他界しました。

昨日でちょうど1か月。

今日から母がいない世界の2か月目に突入。

 

長い間患っていた母。

2/15は母が苦しみから解放されて自由になった日。

あまりにも長年辛そうだったので、当初は悲しみよりも安堵の想いの方が強かった。

 

今も悲しくて悲しくて絶望する、ということはありません。

ありがたいことに、家族や友達がいてくれる。

ありがたいことに、大好きな仕事がある。

泣いて泣いて、落ちて落ちてどうにもならん、という状況ではありません。

毎日とても幸せで、恵まれていることに感謝の思いで暮らしています。

 


けれど、『寒い』と突然感じることがある。

悲しい、さみしい、ではなく、『寒い』。

これ、急にやってくんのね。

なんの前触れもなくやってくんの。

 

自分を産み落とし育ててくれた母がもうこの世にいない。

8年前に父も他界しているので、

両親とももう、いない。

その事実がふっと浮かんで、急に『寒い』がやってきます。

 

そうか。

両親というのは、父というのは、母というのは、

私にとって『あたたかい存在』だったのだ。

 

私をあたたかい家で守ってくれた、

毛布のような暖炉のような、

あたたかい存在だった。

心をぽっと灯してくれるろうそくのような

あたたかい存在だった。

離れて暮らしていても、その存在があるだけで、私はいつもあたたかかった。

だから2人が旅立ってしまって、寒いんだな。

 

 

 

けれど私は知っています。

二人のくれたあたたかさが、私の手から子供たちに受け継がれていくこと。

私の言葉から、鑑定を受けてくれた方々に繋がっていくこと。

 

これからもきっと、急な『寒い』はやってくる。

けれど、それと同時に母のくれた『あたたかさ』を思い出して

感謝と愛を心の中で唱えると思います。

 

 

母がいま空で、あたたかい気持ちでいてくれるといいな。

私の愛が届いて、母をあたためられたらいいな。

そんなことを思う、母がいない世界2か月目。

 


さて、私もしっかり家族と友達と、そしてお客様をあたためていこう!