今日は

〇天赦日

〇一粒万倍日

〇寅の日

3つが重なるトリプル幸運日!

 

とりわけ天赦日は、「すべてが赦される日」ということで

日本の暦の上では最上の大吉日とされています。

今年は7日しかない天赦日、その中でも一粒万倍日と重なるのは吉祥です。

 

※※詳しくはinstagramでご紹介しています。

毎日の『暦と占い』もしよろしければご覧ください!




 

そんな大吉日の運気にあやかりたく、

深川不動堂へ参拝に行って参りました。

目的はもちろん護摩祈祷!


 

前回行ったのは9月、約半年前でした。

 

 

 

半年たって、また状況も自分自身も変わり、

御祈願することも変わり。

 

しっかりと護摩木に願い事を託し、お焚き上げしていただきました。

 

燃え盛る炎。

読経と太鼓の掛け合いに身震い。

お経と和太鼓と法螺貝と火柱の共鳴。

圧巻で、何も考えられない。

普通のお経であれば瞑想状態になったり、静かにこころに浮かぶことを受け止めたりするのですが。

この深川不動の護摩焚きでは、何も考えられない。

ただ没頭するしかない。

その場にいさせてもらうしかない。

 

陶酔。

本物のトランス状態だなと思う。

静かなトランス。


 

神事というものは本物しか入れない世界なのだ、と痛感します。

前回訪れたそう時も思ったし、今回も思った。

身を投じて長年にわたり積み重ねる、修行の賜物。


背筋が伸びました。

 また何かに迷ったら火の神様に会いに行こう。


 



 

 



龍神さまにもご挨拶。

 

しかし読経と太鼓はカッコいいなー!!
和太鼓習いたい。
お経も習いたい。