4ヶ月検診に行ってきました。


検診会場は歩いて15分くらいのところ。

車を持っていない私はこの日のためにA型ベビーカーをレンタルしておきました。

バスに乗って遠回りで15分くらいかかるんです。


でも、この日の気温も7度と寒く、ムリしてベビーカーで行って

BCG注射の後、具合が悪くなってはいけないので

バスに乗って行きました。


会場は赤ちゃんだらけ(そりゃそうだ)

平日なのにパパもいっぱい来てる。

愛する妻とわが子のためにお仕事休んだのかな?


まず検温で36.5度。問題なし。


次に保健婦さんと面談。

坊やったら、いつもはおもちゃを見せても手も出さないのに

保健婦さんの差し出すおもちゃはしっかりつかんで

口に持っていきます。(外面のいいヤツだ!)しっかり発育をアピールしています。


耳元で鈴を鳴らされて「あいよ!聞こえてるよ!」

と、左右にちゃんと振り向きます。


次が身体測定

身長64.7cm

体重8510g


大きくなったなぁ

こんなに重かったら私が腱鞘炎になるのも仕方なし!


この頃から、お腹もすき始め機嫌が悪くなりました。

小児科医に「もしもし」されて、股関節や、首の座りを検査される時は

文句を「ムギムギ」と言ってじたばたです。

それでも、お腹をなでられてあやされるとキャキャと声を上げて笑います。

先生に「この頃は単純でいいね」と言われました。


問診表に耳の湿疹が心配と書いておいたので

先生が

「耳の周りだけで他の部分には出ていないから

今の時点でアトピーを疑わなくてもいいでしょう。

関節の裏側が赤くなっているので、皮膚や弱いと思います。

ゴシゴシこすらないように。

以前、病院でもらった薬を塗ってください。

アレルギーの判定も6ヶ月以降に検査するといいでしょう」

と言われました。


はきはきしていい先生でした。坊やのこともうまく扱ってくれたし。

近所の小児科の先生だったので今後、かかりつけとしてお願いしようかな。


さあ次は試練のBCG注射だ!!