ジャンクフードの話にコメントを下さった皆様!

ありがとうございました。

私だけがこんなものにはまってたわけじゃないんですね。

とても安心しました。

でも、食べ過ぎないように気をつけます!!


さて、日曜日に聖マリア病院の先生の講演を聴きにいきました。


母乳で育てることは免疫だけでなく情緒や発育にも大切だと

お話されていました。


新生児→新生児

胎教→胎響

など、先生ならではのお考えも聞けてとてもよかったです。

ムリに断乳しなくても自然におっぱいを卒業させたほうが

子供のためにも良いし、粉ミルクの準備も要らない

哺乳瓶の消毒も、ミルク缶のゴミを出すことも無く

良いことずくめといっていました。


いつまでもおっぱいを飲んでいるからと言って

子供が甘えん坊になるとか、虫歯になりやすいと言うこともないそうです。


私も出来るだけ母乳で育てたいと思っています。

おっぱいが出ないからと言って、粉ミルクに切り替えると止まってしまうそうです。

なるべく添い寝、添い乳をして、愛情をいっぱいあげようと思います。


この講演には相方も一緒に行きました。

少しは父親になるキモチを持ち始めてほしいと思って

いろいろ啓蒙活動しているのですが、この講演中も5分と経たずに寝てしまっていました。

だいじょうぶかな・・・