赤ちゃんが出来るまで、”らぶらぶ”はお仕事のようなものでした。

病院で排卵予定日を予測し、排卵促進の注射をして

「今晩、夫婦生活してください」と指示されます。


相方には生理が始まると

「今月は12日ごろにお願いします。」と”予約”を入れておきます。


お互いの仕事の忙しさや体調などで予定通りいかないことや

「やらねばならぬ」というプレッシャーで

”らぶらぶ”がつらかったです。

早く、人工授精にしたいなーと思っていました。

チューしただけで妊娠しないかなとまで思ったこともあります。

タイミング療法で妊娠できたのは奇跡みたいなものです。


普段とても仲良しの私たち夫婦。

知り合ってすぐ結婚したけれど、こんなにうまくいく相手はいないと思います。

いつも一緒にいるから”らぶらぶ”しなくてもお互い満たされていると感じます。


もちろん、妊娠してからは一度も”らぶらぶ”していません。

初期の頃は流産の危険があると聞いているし、

「お腹の中にいるときにお父さんにつつかれてアザができる」

なんて迷信もちょっと信じてしまってます。


だけど、病院や図書館で読む「マタニティ雑誌」って

必ず「妊娠中のSEX」とか「安全な体位」なんてのが載っていて

「この本読む人は”若い”んだな」と思ってしまいます。


反対にこのまま”らぶらぶ”しなくなったら

二人目不妊になっちゃいそう。