こちらでは初開催の有料セミナー✏️
月末にはバレンタイン編もありますが、まずははじめよう編から。
もっとも参加者はリピーター揃いで、ファシリの店長氏曰く、「コーヒーをはじめてる人ばかり」だそうです😂
.
WDは珍しくホットで、ブロンドエスプレッソローストのカスタマイズを☕
続いてプレス抽出のホンジュラスが出されます。


オリガミはEDB・VER・TYOの3種類が用意されて自由選択でしたが、図らずも全員TYOをww
確かに他の2つは割とセミナーで使われますからね…。
ケトルは今回も2種類ありましたが、使い慣れてる方で(笑)
フードをチョコレートスコーンにしたのは、↑の3種類のどれとも相性がいいからだそうです😋

 


合間に、今月実施しているBAテストの話題が出たり、コーヒーの2050年問題に触れたり……
フェアトレードと、スタバのカフェプラクティスが異なるのは何となく知ってましたが、改めて聞いてなるほど!と💡
翔平さんのセミナーって、こういう話も出るから飽きないんですよねぇ…✨