今日は支援員さんのところにいって支援計画を更新したりする日でした。


いつものように行くと何故か2人。 



「担当代わることになって」



ガーーーン。



この支援員さんとは4年?くらいのお付き合いでした。


私が下の子の違和感があると思った(2歳になりたてくらい)ときに行って相談にのってもらった人です。ちゃんと話をじっくり聞いてくれ、療育につなげてもらいました。その時は保健師さんの紹介で一応市の発達教室に通ってたものの週2回、1時間だけじゃまったく足りないと思っていたのです。


涙ながらに「助けてほしい」と訴えました。



そして受給者証が20日おり、児童発達支援につながることが出来ました。その時見学に行った施設の1個に通い始めたらすぐ大きな広い施設になり。弁当から給食になりました。イベントもたくさんやってくれましたがそこが土曜日やらなくなったので、土曜日通える別のところを紹介してもらいました。

そこもプッシュして入れてもらえましたが、ホント要望通りの場所でそこは放課後等デイサービスもやってるので引き続き通う予定です。

最初の施設に通っていたからこそ今の保育園も入る事が出来て最初は併用でしたが、年中の半ばに完全移行しました。


もう2個通って今は3つを使っていますが、残り2個が小学生になったとき使えるかわからないので、また他のとこを見学に行く予定です。(そこも希望通り通えるかはわからない)



同じリウマチ仲間で、その支援員さんも自閉症の子を抱えてるので色々つらさとか気持ちがわかってくれてよかったのですが、次の人は男の人。うーむ。


配置換えだからしょうがないんですよね。

受け入れるしかない。


心配な上の子のことも相談してて、こないだのウイスクの検査結果を見せたらビックリしてました。

いや、こりゃデイサービスとかでどうにかなる問題でもないねーと言われました。


高すぎるから低すぎる下の子が理解できないんです。同じ年頃の姉弟よりケンカが多い。

仲のいいときもあるんですけど。


まずはアドバイス通り自閉症の絵本から見せてみようと思います。ちいかわ達が発達障害じゃないか?という噂も入手したので漫画読んでみようかな。

ちいかわ好きなので教育によいといいけど。


行動あるのみです!!