今日は保育園の園長先生と下の子が来年通うことになる小学校の支援学級の見学に行ってきました。



上の子のお迎えとかでちょこちょこ連れて行ったりしてるので学校は大好きらしいですが、今日は大人のみにしました。



教務の先生は顔見知りです。



ここの小学校は知的3クラス、情緒2クラスで教科によっては合同、バラバラにしたりと変化します。

先生も一人ではなく2,3人補助でいてくれるようです。担任が新任だったとしても誰かがフォローしてくれるそう。 



心配だった休み時間や昼休みも誰かが見ていてくれるようで安心しました。

もっとワチャワチャしてるかと思いきや、皆座って授業受けてました。


うちのコ、歩き回ったりするから心配なんですよね。支援級は1階のグランド側だから走って行くかも!でもついたてかあったほうがよい子だと準備してくれたりと対策を考えてくれるそう。


もちろん、最初は知的の支援級だなと思いました。

色々先生達が見て教科によっては通常級に行ったりと合わせてくれるそうです。

通常級に行ける時が来るとよいなー。



だいたいクラスのことはわかったので次は秋くらいに本人を連れて体験させようと思います。



ママ達の噂を聞くと昼休みは誰もいない学校もあるようだったのですが、バラつきありますね。うちの学区は手厚いようでした。ありがたし。