あけましておめでとうございます。



更新久しぶりでした。



11月〜12月はずーっと咳が続いてて大変でした。

熱はないので病院には行かなかったのですが2週間たってもしつこい咳が治らず薬をもらい、1週間後まだ治らないので肺炎?を疑って総合病院にいき検査してもらっても異常はなく、処方された薬をもらったらだんだん治ってきました。

風邪?が悪化するといけないのでケブザラは止めていて、治ってきたのでリウマチの先生にも確認してクリスマスに打ちました。


それからは普通に生活をしていたら年末年始あれこれし過ぎと寒さで膀胱炎になってしまい、5日に抗生物質をもらって飲んだらその夜寒気がして熱が38度になってしまい。腰が痛くなって重いので腎盂腎炎になりかけ出ると思い、下の子を寝かしつけ早く寝たらなんとか熱は下がりました。自分の誕生日だったんですけどね。

9日に婦人科の検診があったのでついでに検査してもらったらだいぶよくなってるようでした。



こんな中でも自閉症育児をしてるとなかなかゆっくりできないです。保育園、児発をつかってますがそれでもすぐ時間は来てしまうのであっという間です。

5歳息子、良いのか悪いのか療育手帳Cは更新になりました。児童相談所での検査、走り回って半分くらいしかできませんでした。できるとこあるのに走り回りたいらしく、担当の人に「困ってらっしゃるのはこういうとこですね」と言われました。



でもひらがなは読めるし、最近一生懸命プリントをなぞってひらがなや数字を書こうとしています。

夕方帰ってきたら「おべんきょうやる!」と夢中でやっています。

ちびむすドリルとか無料教材をダウンロードしてます。

まだうまく書けないけど、上の娘のときも年中の頃はまだなぞり書きやってたなー。


スイミングもなんとか補助の先生なしでもやれるようになってきました。まだ1段階しか上がれずどんどん他の子に抜かされていってますが。頑張ってる姿を見ると嬉しいです。


私が藤井風が好きで車で聞いてると「まつり」と「もえよ」が気に入ったようで一緒に歌ってます。


人よりは遅いけど成長していってるので、ボチボチ見守ろうと思います。