アクテムラからケブザラに薬を変更しました。



1年位使いましたが、エンブレルを使ってたときとさほど変わりませんでした。

なんかずーっと結膜炎が酷くてコンタクトが出来ずずーっと眼科に通ってました。



アクテムラやめたら落ち着きました。


薬価も高いしなぁ〜。



ケブザラ→36230円

2週に1回

アクテムラ→32608円

毎週1回


障害者医療助成が使えるから無料ですが、必要最低限で無駄遣いはしたくないし。


アクテムラやエンブレル、ケブザラ等自己注射は打ち方というか角度とかポイントによって腫れてしまうことがありますが、時間とともに消えていきます。今回はうまく行ったようであまり腫れませんでした。



結膜炎が落ち着いたので、コンタクトを新しくしてつけ出したらシワが目立つのにビックリ!


シミも目立つからコンシーラーを使い始めました。


少しだけ余裕が出てきました。 


美容室も行きたいな〜。


膝が痛いからあまり動けず太ってしまいました。


2年前と比べたら6キロ増!

更年期もあるのかしら。

丁度下の子が家の近くの保育園に兄弟枠で入れるか入れないかの時でストレスで食欲なかったのもあるんですけど。

持ってるズボンが入らないから急遽買い直しまさした。


痩せねば!