久々に更新。



タイトルの通り、2年前から通っている療育施設を11月に追い出されることになりました。



次、どうしよ〜っ!



というのも、今は療育施設に週2、公立保育園に週3、児童発達支援2軒に土、祝とたまに日曜日使ってます。


療育施設の園長先生曰く、「保育園に週5にしよう。うちでなくてもやれる!」とのことでした。


療育施設はもっと支援が必要な子が空きを待ってるので我が家は従うことにしました。

医療行為が必要な子、重度の子もいます。


トイレトレーニングを2歳からやってて、もうすぐ5歳。おしっこはたまに間に合わないときもあるけどほぼできるようになったし、うんちもなんかトイレでやるのあんなに嫌がって隠れてパンツにやってたのに、ここ2週間のうちにトイレで浣腸使いましたが座って出せて、あまりの嬉しさに私泣いてしまいました!!

ケーキを買ってお祝いしましたよ。

その後1回パンツに出してしまいましたが、うずくまってるのを発見したらトイレに誘って踏ん張らせたらすぽすぽ〜っと自力で出せました。


本人も自信が付き、喜んでました。


「トイレでうんちしたらママ泣く?」


「嬉しくて泣きながら踊っちゃうよ!」


息子は便秘気味なのでうんちが怖いのか、我慢することが多く、あちこち相談しても浣腸か便秘薬でした。しかもトイレでうんちを踏ん張ることがわからずお尻をふっていました。我慢しきれず漏れ出たのかパンツに付き替えても替えてもうんちがついて。

しかもおしっこも漏れてしまってました。2歳で順調だったおしっこもトイレでやらなくなりオムツに逆戻りしたんですよ。

酷い時なんかうんちのついたパンツ、1日に10枚洗ったりオムツ20枚消費したこともありました。

ベテラン保育士さんでも「前例がない」と首をかしげるばかりでした。


結論→うんちを浣腸使ってでもトイレでやらせて成功体験を積ませる。ほめまくる。以上。


でした。それがこだわりがあるから難しかったんですけど。


健常児の姉のときは2歳ですんだのですが。

弟は倍かかってます。


パッドやオムツ、やっと買わなくてすむかも!

家計も助かります!


多動も減りましたがまだまだ待つことが難しく、勝手に走り出したりが多いですが。


なので11月からは別の療育施設に週1は通う予定です。


明日から上の子の給食が始まりやっとほっとできそうです。

ママ万歳!!1人でお疲れさま会します。