今日は療育施設の家庭訪問の日でした。

 

 

 

そこには7月から土曜日と祝日だけ利用させてもらってます。

 

 

主に遊びがメインで、児童発達支援と放課後等デイサービスが合体してるところです。

 

 

夏休みの予定表を見たらこりゃ親が連れていくには大変なところばかり。

 

 

遊園地、プール、水族館、デイキャンプに花火大会、お祭り。

 

 

うちも小学校になってもここがいいな…。

 

施設での様子を聞くと…優秀だそうです。

 

 

ちゃんと指示をきいておとなしい(暴れない)

 

 

行くといつも楽しいことが待ってて無理しなくていいところだから居心地がよいのかも。

 

 

うちではだらだら食べさせてもらって甘えてますが。

 

 

この前の勉強会の時に、講師の先生が言ってたんですけど。

 

 

「無理にさせずに楽しいことをやらせてると周りの子も寄ってくる。

その子たちがやってることを真似していつの間にかやれるようになる」

 

 

そこでたくさん楽しいことをして遊んでいろんな刺激をもらってきてほしいと思います。

 

 

相談員さんにも感謝。そこは定員がいっぱいで5歳しかとらない予定だったけど

 

断られても粘り強く何度も何度も聞いてプッシュしてくれたため入れたようです。

 

理学療法士さんが責任者のため、リウマチママの大変さをわかってくれました。

その方、自腹で連れていく現地に行って施設を観察し計画を立ててるそうです。

 

 

その相談員さんは、息子さんが2人いてもう成人したけど特別支援学校に行かれてたそうです。

おまけにこの方、最近リウマチと判明。初期のため治療はまだされてないそうです。

 

自分も子供さんの子と相談員さんに相談してて「自分の動きはその人よりも動く!」をモットーにエネルギッシュに

 

働かれてるそうです。

 

 

すごい…。

 

いろんな素敵な人に助けてもらって…感謝です。