昨日は下の子の保育園の入園式でした。



ママはなかなか起きれず。肩が痛くて布団から抜け出せないし、相変わらず手は腫れててこわばりがあるし、膝は痛いし。


なんとか起きて洗濯して準備してギリギリでした。
パパはブツブツ文句言ってましたが。
白のジャケットにレースの切り替えワンピースにパールのネックレス&ピアス。黒の5センチヒールのパンプスとバックです。パンプスが足がむくんで痛いのと、膝に負担がかかり歩くのやっと(笑)


市の保育園なので、外国人率が高い!フィリピンかベトナム、インドネシアの子がたくさんいました。


純粋に今年入園の子だけしか来てませんでした。


下の子は部屋をあちこち探検してじっとしてませんでした。
担任の先生の1人が、母子通園の施設の時に一昨年度様子を見に来てくれてた市役所の人でした。どういう子か知ってるのでありがたいなぁと思いました。

ママの1人に「年少さんなのにおっきいですね」と言われました。身体はおっきいけど、多分発達は2才だからなぁ。


入園式で「園長先生のお話」とアナウンスがあったとき、下の子「イヤだ」って言った声が響いてました(笑)園長先生も事情知ってるのでいいんですが。
説明を受けましたが、上の子の保育園よりのびのびしてます。

下の子にとってはありがたい環境です。
3年間の成長が楽しみです。
頑張って作ったサポートブックも渡しました。