昨日は今まで打ったエンブレルの注射の効果がきれる2週間目だったので、病院にアクテムラの打ち方をならいに行ってきました。


最後の3日間はつらく、ギブアップを求めて病院に電話しましたがタイミングが合わずなんとか頑張りました。


とりあえず今までのエンブレルと打ち方は変わらず、太ももかお腹か二の腕。私は昔は太ももでしたがここ最近はお腹にやってます。
右利きなので左手でお腹の肉をつまんで、先を押し当て打ちます。


シリンジは注射器で自分で最後までやらないといけないぶん少し安く、ペンタイプはボタンを押せば勝手に注入されるので便利です。
私は途中から病院の在庫の都合でペンタイプになりました。便利さを知るともうシリンジはイヤだ!

違いはキットの中にタイマーと、登録するとパルスオキシメーターが2週間くらいで送られてくるそう。
酸素濃度90以下だと打たないでくださいと言われました。
今回は病院のを借り、99だったのでヨシ。


あと確かエンブレルは2回目のカチッが終わりの合図だったけど、アクテムラは2回目のカチッはスタートのサイン。間違えないように打つ前にタイマーを設定し、20秒たって音がなったら外すようです。
教えてくれた看護士さんが、私の前に教えた人は2回目のカチッで説明したのに外してしまい、液が全部もれたらしく。数万円がパー!
教えるのがトラウマになってしまったらしく。


でも私は成功したので「よかったー!」と。
トラウマが消えたようでした(笑)


でも効いてくるのに1ヶ月くらいかかるようで。



今日も朝がこわばりとかで起きるのツラかった~
今のところ副作用は出てないけど。


しかも花粉が飛び出したから目がかゆく、涙とくしゃみでコンタクトがつけれず眼鏡でテンションが下がります。


そしてなぜか下の子が眼鏡だと顔面パンチをしてくる率が上がります。そしてタックルとかされると眼鏡が飛びます(笑)


今から病院に花粉症の薬もらいにいってこよう!