お盆休み、突入! 『帰省ブルー』になっていませんか? | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

'

'


お盆休み、突入!


多くの方が帰省されると思いますが


帰省ブルー』になっていませんか??💦


'


実家、義実家


近しい関係性ほど

感情が揺れ動くものですよね。


'


もしかすると感情が揺れないように

関わらず、距離を取っていることもあるかもしれません。


'

'


なぜ近しい人ほど

感覚が揺れ動くのでしょうか??


'


それは子どもの頃からどこか感じていた


・人に合わせないと責められる

・逆らったら怒られる

・私のことは気にかけてもらえない

・しっかりしていないと評価されない

・良い子でないと居場所がない  等‥


ネガティブな経験からの思い込み、感情や感覚が

当時のまま残っているから


実家や義実家と関わると

それらの思いが刺激されるのです。


'

'


当時のまま、感情や感覚が残っていると

今起きている出来事がほんの些細であっても


居心地の悪さをより強く感じたり

責められるんじゃないかと不安を感じたり

「ちゃんとしないと!」と頑張り過ぎてしまったりします。



'


あなたは子どもの頃

周りの大人に合わせて生きてきたでしょう。


'


だからある意味では


感情が揺れ動き

それが態度や言葉に出てしまうのも


良い悪いの判断基準ではなく

とても自然なことなんです。


'

'


ですから

そんな自分を罪悪感を感じて責めたりせず


「私は我慢してきたから、つい感情的になるし、ヒドイ事を言ってしまうんだな」


まずはそう自分自身を認めてあげてください😊


'

'

'


近しい人に感情的になるのは

様々な理由がありますが


集約すると

子どもの頃からどこか感じていた思いに

蓋をしようとしていて


『一人ぼっちの感覚を思い出したくないから』なのです。


'

'


もし両親、義両親に気を遣う

合わせ過ぎて、疲れてしまっているなら。


それは今も『良い子でないといけない』と

自分を後回しにしている癖が身についているからです。


'


もし両親や義両親に対して

「何で私ばっかり?!」と

不愉快な氣持ちになり、イライラするなら。


・もうこれ以上我慢したくない

・人に合わせていたくない

「こんなに頑張ってきた私を受け入れてよ!」と

主張したいと感じているのです。


'

'


両親や義両親に対して

ある程度の性格の合う合わない、好き嫌いは

あって自然なことですが


大人になっても過剰に反応してしまうなら

抑圧している何かがあるということでしょう。


'

'


私も近しい人といて感情が振れることがあります。


そのような時は

ネガティブな感情にどっぷり浸からず

自分はどうありたいかを感じるようにしています。


'


それはネガティブな感情にはまって

人の文句を言っている時


私自身が心地良いと思えないから😰


'

'


両親や義両親に感じる不満よりもっと奥にある思い


・本当は近しい人達とどのような関係性を築いていきたいのか?

・どんな私でありたいのか?


ここに意識的に焦点を当ててみるのです。


'

'


《 私の場合 》


・私はどちらの家族とも心地の良い関係を築きたい


・相手や物事を主観で評価するのではなく、客観的に俯瞰して物事を捉えられる人でいたい


・ちょっとしたことで焦ったり、不安になったりせず、心に余裕を持てる人でいたい


・自分の自尊心が傷付かないようプライドでものを言うより、素直に人と関わることができる人でいたい


・心穏やかに、優しさやぬくもりで包み込む人でいたい


私はそのような人でありたいと思っています😊


'

'


「自分の在り方」と「揺れ動く感情」

これらのバランスを取るのは、難しいことです。


'

'


そのように感情が揺れ動く時こそ


ご自分をいたわってあげてください。


'


あなたのぬくもりで優しく

自分自身を抱きしめてあげてください。


自分のことを否定せず、

「よく頑張っているよ」

「無理しないでそのままでいいんだよ」

そう伝えてあげてください。


そして

自分のポジティブな在り方を想像してみてください😊


'

'


お盆休みが

皆さまにとって心地の良い時間でありますように🍀


'



#子どもの居場所
#私らしくいられる場所
#第三の場所
#みんなの家
#岡山市中区 
#心と繋がるセラピー 
#心を育てる心理学
#子育ての悩み 
#インナーチャイルドセラピー
#親子カウンセリング
#子育て相談
#アダルトチルドレン
#親子関係
#親と子の繋がりを取り戻す
#親と子の心のパイプは詰まりかけていませんか
#不登校
#発達障害
#愛着障害
#子どもの自己肯定感を育てる関わり
#安心感
#親ガチャ
#毒親
#フリースクール
#自然体験