オススメの映画 【 未来のミライ 】  | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。


'

'


【 映画 🎞️ 未来のミライ 】


「時をかける少女」「サマーウォーズ」の

細田守監督作品📽


'


主人公 甘えん坊の男の子 くんちゃん4歳


ある日

妹のミライちゃんが生まれ、お兄ちゃんになる


'


妹の誕生によって家族が変化していく中での

お兄ちゃんの葛藤を描く物語


未来からやってきた妹ミライちゃんに導かれ、

時を超えた家族の繋がりや命を紡ぐSFファンタジー


'

'


・大人の目線、親としての解釈


・子どもが感じる素直な氣持ち


その両方をタイムトラベルしながら

場面を変えて、立場を変えて、心に訴えかけてくる


'


今ある私達の命は


親、祖父母、曽祖父と

たくさんの人達から受け継がれてきた命


その命の繋がりともに家族の歴史も見えてくる。


'
'


映画の中で

お父さんもお母さんは

仕事や家事、子育てを一生懸命にやっている


一生懸命だからこそ、ぶつかる夫婦


すごく共感するところ。


'


初めての子なら、なおさらに


我が子が将来困らないように

「これができた方がいい」

「これができないと恥ずかしい」


そんな風に感じているのもよく分かる


愛のある親心だよなーと。


'


でも大人になると

純粋に感じていた子どもの頃の氣持ちを

忘れてしまう🥲


'


子どもの頃

帰りが遅くなって、親に怒られて「怖かった」はずなのに


その「怖かった」氣持ちを忘れて

同じように子どもへ怒っている😔


'


子どもの頃

お母さんの帰りが遅くて「淋しかった」はずなのに


その「淋しかった」氣持ちを忘れて

このくらいのことは平気だろうと思っている😔


'

'


普段どれだけ我が子とすれ違ってしまっているか😔


'


すれ違いに気付くことで

子どもへの言葉かけが変わるだろう。


接し方が変わるだろう。


自分が大切にしたいものが見えてくるだろう。


'


そうすると

日常生活に忙殺された心の状態から


視点から広がり、心の余裕が生まれるだろう。


'

'


そのようなすれ違いを描いているので


子どもの頃、

「本当はどう感じていたのか?」

「本当はどう接してほしかったのか?」

が胸に響いてくる


'


౨ৎ 子どもと心が通い合った親子関係を築きたいなら

౨ৎ 子どもの氣持ちに寄り添いたいなら

౨ৎ 挫折に折れてしまわない強い心を育てたいなら


子どもの目線

子どもの立場

子どもが感じている氣持ち


それらに耳を傾ける姿勢と視点が大切だと

私は自分の子育てから、強く感じています


'

'


夏休み🌈


ぜひ親子でご覧になってみてください😌


家族にとって大切なものを思い出させてくれる作品です


'

'