【親子げんか】について | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。

【子育てのお話し】

『親子げんか』について

短かった夏休みが終わりましたー。
やれやれ😥と感じているお母さんは、多いと思います。

家にいる時間が長いと、どうしても『親子げんか』が起こり、ヒートアップしてしまって、本当は何を子供に伝えたかったのかが分からなくなるほど、腹が立ってきます。


・何回言ってもやるべき事をしない!
・言うことを聞かない!約束を守らない!
・屁理屈を言う。生意気に口答えしてくる。


そう自分の怒りに飲み込まれてしまいます。

後で反省するのに、こんなにヒートアップしてしまう。止めれば良いのに止めれない。

▲何故『親子げんか』が起きるのか?▲


それは、簡単に言うと、

◇自分の中のルール「~しないといけない」を、ちゃんと守ってほしい気持ち

◇子供を言い負かせたい気持ち、喧嘩で負けたくない気持ち

◇親としてのプライドが傷付く気持ち

◇子供は自分のものだという気持ち

◇「私は言っている事は正しい」「私のやってきたことは間違えてない!」を証明したい気持ち


が、隠れているんじゃないかな?と思います。


子供が「約束は、守らない。自分のしたいことだけ主張して、めちゃくちゃ口答えしてくる」この状況。
嫌な気持ちになって当然だし、腹が立つのも自然なことです。

でも。

『自分の意見をちゃんと持っていて、自分の言いたいことを言葉にして主張する力がついている』
とも、解釈できます。


結局誰が後始末するん😡?とか
最後には頼ってくるくせに!😡
と、いう自分の思いに飲み込まれず、
視野を広く考えてみると、子供にも『自由意思』があります。


『子供が自分の時間を、好きな物に囲まれて、好きなことをして、楽しく過ごしている』


それって、人として本当に大切な事のような気がします。


つい、「宿題は終わったの!?」「片付けなさいよ!」「ダラダラしないで!」とお尻を叩きたくなるけど、そこを少し冷静に。


子供の頃から、制限されて育つと、いつも動き回っていないと落ち着かなかったり、好きなことをすることに罪悪感を感じるようになったり、自分の好きなことは何なのか?分からなくなったりしてしまいます😣

心のままに、心が喜ぶことを、
やりたいことをやる!

お母さんも、子供の頃のように、無邪気に。
肩の力を抜いて、過ごしてみませんか?