【自分を許す、癒す、認める】【自分と繋がる】とは、どういう事か? | 岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

岡山市中区『心と繋がるセラピー』子育て相談、インナーチャイルド療法 / フリースクール『みんなの家』

『みんなの家』が子どもさんにとって、家でもない学校でない第三の居場所として。
自分らしくいられる安心できる小さな社会として。
親御さんにとって、子どもさんとの関係の潤滑油として。
子育ての悩みを共有できる場所として。
そのような思いで立ち上げました。



【自分を許す、癒す、認める】
【自分と繋がる】


よく耳にするが、具体的にどういう事なのか?





私が感じたままに書いてみようと思います。


***




私たちは、いつも自分の事を、叱咤激励し、生きています。



不安にならないように、

困る事が起きないように、

失敗しないように、

誰かに怒られたりしないように、

常に気を抜かず、見張っています。




器用な自分は、好き。
不器用な自分は、嫌い。


しっかりした私は、認められる。
だらしない私は、いない方がいい。



そう習慣的に、無意識に感じています。




また何かあると、

「私はやっぱりダメなんだ」
「私は間違ってない!」とか
「あの人が悪い」
「あの人はおかしい」と、


自分や他人の考え方、行動、言動を非難し、良い悪いとジャッジしたり、自分のした事を後悔し、そして罪悪感で心をいっぱいにしてしまっています。


これは、本当に苦しいし、無意識に自分を傷付けていることになります。




【自分を許す、癒す、認める】
【自分と繋がる】とは、

簡単に言うならば、


○自分のした事に対して、後悔したり、罪悪感を抱いたりしないこと。


○どんな自分でも、オッケーとすること。




しっかり者でも、だらしなくても、
強くても、弱くても、
出来ても、出来ても、
笑っても、怒っても、
それで良い



「何であの時あぁしたんだろー」と考える時。

それは、その時の自分の行動、言動を否定していることになります。


そんな場面では、


「私は一生懸命頑張ってるんだ」

「私は私のした事、出した答えを認めます」

と、自分自身に優しく伝えることで、自分と繋がっていくことができると思います。