みなさん何か目標はありますか?叶えたい夢はありますか??


理想の将来像、いつかこうなりたい、こんなふうに生きたい

そんな理想を抱いている人が、今意外と減ってるのかなって。

ちょっと前に、大きな理想を抱くことがなくなっていることが話題になってましたよね。

幸せな家庭を築ければそれで十分だって。


これはすごい素敵なことだなって感じます。


でも今はどうかなって考えてみると、それすらなかなか希望として抱かれないことが増えているように感じます。


授業中に子どもに、将来の夢はあるの?と聞いてみると、特にない、って人がほとんどで。


だんだん消極的にもなっているのかなと、少しだけ寂しく思う大学生です。


こうやって考えるのも古臭い価値観なのかもしれませんね。


それでは👋