日本にとったら先進国ってアメリカのことなので、アメリカに向かって行くことがひとつ現代化であると言えるかもしれないですよね。

少なくとも今までは。


そしてこれからもしばらくは日本の技術力を活かしながらというのはもちろん、欧米の後を追いかけて発展していく形を続けるかもしれない


標準化。産業化。合理化、はたまた官僚化


文明開花。明治時代に日本文化が花開いたと言われるわけだけど、どっちかというと世界に日本が開かれたことで、日本らしさが薄れて海外化したような、そしてそんな流れが現代化の流れだったりするわけですね。


ということで、現代化〜とか言われるわけだけどじゃあ現代化って本当は何のことなのかっていうのを、今一度丁寧に考え直す必要があるのではないかなということで、今回は問題提起をして終わりたいと思います。


それでは👋