必要ですよそりゃ


どうもアラタです。今文法の問題集の2周目をやっているんですけどね、あ参考書はこれです。



Part5の問題集、問題練習だって言って1回で終わらせてしまう人が多いんですけど、本当にもったいないですよね。


試しに2周目解いてみると、結構1回目と同じ間違いをすると思うんですよね。だからそういうものは潰さないといけないし


そこまで潰せたら、ある意味2回目だから解けるのはそれは当然かもしれないですよね。


そしたら次は、その正解をどうやって導いたかのプロセスを明らかにする

そうですこの作業が、いわゆる再現性を高める作業になります。


つまり、問題集は単に問題演習で終わらせず、

①そこで出会った知識を潰す

②解答の再現性を高める


その上でスピードを反復で上げることができれば完璧ですね


ここまでやってこその問題集なんです。ということを、自分自身も肝に銘じながら後1ヶ月と半分頑張っていきたいと思います。


ということで、今回は以上です👋