アラタです。こんにちは


受験勉強をしてると視野が狭くなります。そりゃそう。世の中を多くても5教科7科目に押し込んで見れるわけないのに、受験では多くてもこれしか勉強しないわけだから。


知識とか技能は、受験で得られるものが大きいと思う。

でもじゃあいわゆる教養とか世の中のことって、どうやって知るのかな

正解、不正解で判断される受験勉強で、他の人の意見を取り入れて自分の意見を持つ、そんな能力をどこで身につければいいのか


英語長文と現代文です。

ぜひこの2科目を単なる受験勉強としてだけでなく、それぞれの文章を知識として、教養として蓄えるための材料にしてほしい。思っています。


そしてタイトルにある未来志向


みなさんなんのために受験勉強してるんですか?高学歴になるためですか?


ぜひそこで終わらないでほしい。将来こんな社会人になりたいから、そのためにこんな大学に行ってこういう勉強をする

そのイメージをぜひ掲げて、未来を見ながら受験勉強を頑張ってほしいなと思います。


今日は以上です👋