こんにちはアラタです


先日受験したTOEIC、リスニングは脅威の480点を叩き出しました。びっくり‼️


で一体何ができたのかなと思ったら、多分PART2の出来が今までで1番良かったんだろうなと感じています


リスニングで一般的に難しいと思われてるのはPART3、4ですよね。そこが難しいことは否定しないのですが


PART2は易問から難問までいろんな問題がごちゃごちゃに詰まってるんですよね。


結果的に、最後点数伸び悩む人はPART2が苦手、みたいな状況になるわけです。


PART2は引っ掛け問題が多いですからね。

会議室はどこ?って質問の答えが

知らないよ/部長に聞いて/会議は延期になりました

とか、少しぶっ飛んだ引っ掛けまで出てきます。


こういうパターンに、リスニングの音声としての能力ではなくTOEICでこういうのが問われるようっていう頭になっておくのが大切ですね。


そんな感じでTOEICリスニング対策頑張ってみてください


それでは👋