こんにちは。アラタです。

 

今年から新しく中学校や高校に入学するということで、新年度から塾に通い始めようなどの相談が僕の元にもたくさん来ています。

 

まずはみなさん、そして保護者の方々、それぞれ卒業おめでとうございます🌸

 

ということで新年度、新たな環境で頑張ろうとするみなさんに対して僕が望むのは、ぜひ勉強だけにならないでほしいんですよね。

最高学年になったらどうせ勉強だけの生活になっていくので。

 

部活なりなんなりを頑張りながら、両立できるようにしていく。これが大事です。

 

効果を聞かれたらこんな感じですね

・かけがえのない最高の思い出になるのは部活などみんなと頑張ったこと

・メリハリをつけられるようになる

・最後の追い込みが効くようになる

 

うん、受験そして高校生活において非常に重要なことになります。

 

でも勉強ゼロの日は作らないようにしてください。それが重要です。

 

夕方まで部活を頑張ったあと、10分でも20分でも勉強をする、今日の授業の復習をするなどとっても大事になってきます。それが3年生になった時、少しでもやるぞ、という気持ちにつながってきます。

 

両立できるように、勉強に取り組んでくださいね。

勉強と部活、それぞれをお互いの言い訳にしないこと!!

 

ということで、今回は以上です!