こんにちは。アラタです。

 

漢検準一級、みなさんどう思いますか?

あのね、知ってる方も多いと思うけど、2級の範囲が全ての常用漢字なんです。

 

漢検の面白いのは、都道府県に含まれる漢字はすべて7級相当ってことですよね。いや7級て、小学4年生ですよ。小4で新潟とか書けましたか?みなさん!!

 

話が逸れましたが、、、

 

漢検2級までは、多分多くの人が価値あるものだと思うのではないでしょうか。常用漢字、書けたらそりゃすばらしいですもんね。かくいう私も、2級までは保持しております。

 

というか中学高校の学習の延長で、なんとなくやれば2級まではいけます。

 

でも準一級になった途端に難易度は爆上がりします。本当に

 

約3000字、常用漢字外の漢字も含めて出題されるわけですからね。

 

こんなもの、趣味以外で受ける必要あるのか。

 

まあ、漢字たくさん書けたら格好つけられますもんね。

あと、認知症予防なんかに良いらしいです、漢字書くって細かい作業ですので。

 

そんな感じで、まあ趣味レベルでやるのがちょうどいいのかなと思います。

ひとつ思うのは、漢検準一級を勉強すると、「そういう種類の花」とか、そんな解説が出てくるのでこれを調べて進めていけば、かなり教養は身につくのではないかなと。

 

そんな感じで基本的にはいらないかな。というのが僕の見解ですね。

ということで今回は以上です👌