こんにちはアラタです。

 

もはや英語を使いこなせることなんてこの時代前提条件みたいなところありますよね。

その上でもうひとつ喋れる、いわゆるトリリンガルになってこそ、なんですよね。

 

ということをひしひしと感じています。もちろん差別化というところもそれはそうなんですけど、だとしたらこれから必要になってくる言語ってなんですかね。

個人的にはせっかく少し触れたのだから、引き続きベトナム語を学習してみるか、と思ったのですが現代の日本でベトナム語が今後役に立つのかは微妙ですし、何しろ学習していくツールを確保するのが難しい気もします。

 

これは個人的な話だったんですけど、ベトナムで日本語学校を見学すると、これは自分が外国語を学習しようとするモチベーションには十分すぎるものだったのでね、それはそれは。

 

大学あと1年と考えると、やっぱりまずは英語かな。とこんな結論に至ってきます。

 

あ、ひとつ思うことが、コンピュータ言語も言語としてカウントしていいのかなと。悩ましいけど。

 

IT人材になっていかないと、やっぱり現代社会で生き抜くのは厳しいのか

もう何を頑張れば良いのかわからない時代だからこそ、何もかも頑張り抜いていくこと、それが求められているのかなと思います。

 

それでは👋