こんにちはアラタです!

今回は番外編、ベトナム旅行記で紹介しきれなかったサッカー観戦を少しお話ししたいと思います。


ホーチミンシティFCのホームスタジアムなのですが、まずメインスタンドがしっかり埋まるほどの観客数、水曜日の試合にも関わらずたくさんの人々が詰めかけていました!

ベトナムでもサッカーが興行として成立していることは1サッカーファンとしても嬉しいですね‼️



スタジアム周りの雰囲気は治安のあまり良くないエリアだったので少し怖かったですが、無事帰ってこれました。


プレーのレベルとしてはJ3-JFL上位程度でしょうか、ブラジルやギニアビサウといった外国籍選手も活躍する熱狂したリーグ戦でした!!



こちら応援席です!

スタンドに対角線を描くイメージで良応援団が配置されていました。アウェーのビンディンはホーチミンから600kmほど離れた地域ですが、そんな遠くからかなりの数のサポーターが詰めかけていました。


また日本では信じられませんが、炎を使った応援の演出なんかもあって迫力満点でした!


先日のアジアカップでもそうでしたが、ベトナムのサッカーは年々レベルが大きく上がっています。アジアNo. 1を争うライバルになる日もそう遠くはないかもしれませんね。


ということで今回はベトナム旅行記番外編でした!