美味しいブランチ✨

キーマカレーの豆腐ベーグルセット

オーガニック氷コーヒー

でした✨

本日のウオーキング👟

ゆるい感じでした🤗


これくらいしか

無理やな💦









先日のウオーキングで

沢山歩き過ぎて

帰り道

とうとう歩きたくなくなりました‥😂





休憩して

やっとのことで

家についた感じ‥ 
 



脚が痛くて歩けないのではなく

これ以上無理したら

脚が腫れる‥


それが怖くて歩きたくない

そんな感じでした





あっもうじき限界が来る〜


これ以上無理したら

脚が腫れ始める〜って


ってわかるの‥😂



テンション⤵⤵になるし


後悔の嵐になる




それだけは

回避したい





なかなか手強い脚です。

















キョロキョロキョロキョロ





そうだ

リンパ浮腫について

私なりに理解して

実践してること

書いてみよう





ニコニコ



リンパ浮腫って


癌治療のために
リンパ節をとる手術をしたり、
放射線治療や一部の抗がん剤治療によって
通常はリンパ管を通って心臓まで
流れていくリンパ液が
回収されず
皮膚の下に滞って浮腫んでしまう
病気なの

これは
どのタイミングでなるかは
個人差があって

ならないひともいれば

すぐになってしまう人

忘れた頃になる人‥

様々でね‥


私の場合は

リンパ節郭清手術をしていなくても

なってしまいました。


リンパ節に腫瘍があるので

とても流れが悪い‥






リンパ浮腫になると




切り傷や虫刺されは

厳禁🙅



傷を作ると

蜂窩織炎と言う病気を

引き起こしやすくなる


蜂窩織炎とは‥

リンパの流れが悪いので

皮下に滲み出てしまった

リンパ液、蛋白や水分に

小さな傷から少しの細菌が入っただけで

一気に広がって

発赤して

40度以上の熱が出てしまう

ことがある。




私は一番腫れが酷かったとき

傷もないのに

太ももが熱をもってしまって

冷やして冷やして


熱けをとって、おさまったのだけど

熱がひいた今でも

赤くなっている

リンパ液が皮膚のすぐ下まで
きていた感じで💦




このとき


もしかして

蜂窩織炎なのか‥?と

気に病みました😂





蜂窩織炎を発症してしまうと

浮腫自体も酷くなる

浮腫の発作も引き起こしてしまう


なので

先日の左脚をぶつけた時は

残念で仕方なかった😂






乾燥して傷がつきやすくならないよう

肌の保湿は必須

たっぷりのオイルかクリームを

お風呂上がりに塗りまくってる🤣


コレ☝

馬油のミルクローション

大容量で

お安い✨✨


もう少ししっとり

させたいときは


馬油クリームもあるね✨

これもお安いよ✨



これ☝

日本酒クリーム🤣


これも好きです♡

どれもこれもドラッグストアで

見つけたのだけど

とても

リーズナブルで

優秀✨





良いものでも

お高いものは

たっぷり使えないので

お安くて

たっぷり使えて

使い心地が良いものを♡





おかげ様で

足はしっとりツルツル


太くなった脚だけど


頑張って動けるように


大切にお手入れしていますよん🤗



リンパ浮腫でなくても


このお手入れ

いいと思うな〜♡




お手入れの

大切な理由はもう1つ



リンパ浮腫がおきると

リンパドレナージュと

圧迫が

とても大切。




リンパドレナージュは

医療マッサージね


皮下に溜まったリンパ液を

元のところに戻して

流す

脇から順番にリンパ液を流す

少し圧をかけながら

優しくさわさわさすります。

上から下へ

下までいったら

下から上へ‥


心臓まで戻してあげます。

自分でマッサージって疲れます💦

これらもひと仕事やね





マッサージの方法は


リンパ浮腫外来の先生が


教えてくださった☺



これも

肌が乾燥してると

摩擦で良くない💦



圧迫については



リンパ浮腫外来で

先生に診てもらって脚の採寸をして


自分にあった圧とサイズの

弾性ストッキングを選んでもらい

購入します。
 
弾性ストッキングとは

お店やネットでよく見る

メディキュットやスリムウォーク 

よりも


延びない💦

履くのに一苦労するほど

キツイ💦


足が腫れても

弾性ストッキングが

大きくならない様に

頑張ってくれる。


という感じ



見た目も

生地が

厚い

普通のストッキングとは違う〜





私は

足の甲まであるトレンカタイプ

を使ってます。


なぜかというと

足の指動かしたいから🤣




そして

腫れが酷いときは

足の甲も腫れるので



それから‥




トレンカなら

履いたままフラができるから🤗



リンパ浮腫の完治は中々

厳しいので

履き続けないと

いけない‥

なので自分にあった物を


見付けたいねぇ♥




そして弾性ストッキングは

お値段が高い💦💦



高価です💦


私は12000円くらいの

シグバリス社のものを

病院からの紹介で購入しました



けど


リンパ節郭清手術をして

治療の為リンパ浮腫になった場合は

保険適応となって

負担金が返金されます☺


私は

手術をしていないので

申請しているけど

保険適応になるかなぁ?

まだ何も連絡はありません🤣




半年で二足購入分を申請できます。

医療用のものは

一万円を越す

お高いものなので

返金を願うばかり笑




ストッキングの圧選びは

とても大切なの。


圧が強すぎたら

ストッキングを

上手に履けず

圧が均等にならない


それがまた

浮腫を生んでしまうことになる。



自分にあった圧の

ストッキングを

上手に履くことが大切✨




キツイから履くのも大変💦


毎朝エアコンをつけて


扇風機の風を受けながら

必死で履いてる🤣




たるみやしわが

出ないように

一日の最初の履き方で

一日の脚の調子が決まるように

思います。



なので



丁寧に



履いてるよ♥




時間がかかる💦




本当は夜寝る前まで

履いていたほうがいいのだけど

締め付けられて

体の具合が悪くなりそうなので

脱いでしまう‥

締めるって意外と

身体のストレスで
 


疲れます





夕方になると

お腹もむくんで

痛くなる‥


治療の副作用の

痺れも強くなって

うちに帰ると


脚をいたわる時間が

必要で‥😂




横になって

脚を上げて

脚とお腹、

マッサージ💦





その後は

片足だけの


これ☝




お家の中では片足履いてます☺


簡易的に


医療用ではないので

太ももだけ包帯で

上から圧をかけています。


ヘっぽこですが大切な脚🤗


うまく付き合うしかない‥




圧迫は

長時間すると

皮膚の摩擦がどうしても起きてしまう

脚のお肌にオイルやクリームでバリアを‥

その意味でも

優しく保湿は

大切です☺
 





そんなこんなで

リンパ浮腫とおつきあいしています。


リンパ浮腫の外科的治療も

考えましたが

今は

元の病気が

落ち着いていてくれないので

暫くは

元の病気治療の事を考えます。



簡単晩御飯✨

イロイロのせたつけ麺

&

タコ天🐙

でした✨

もういっちょ


でっかい晩御飯🤣


トンカツひろ喜

私は


ヒレカツ&ハーフミンチカツ

&

海老フライ🦐の単品


でした✨


単品にして正解🙆

ご飯なんて‥


無理やな💦


庶民派トンカツ屋さんで


主人の誕生日お祝い🤣



さあ


今日は


自分メンテナンスして


体調を整えて


レッスン✨



昨日の僕



母ちゃんでも

お姉チャンでもなく


ばあちゃん‥


というと


一番可愛い顔をする🤣


ばあちゃん大好きっ子🐕‍🦺




今日の一曲


すてきなヒットソング
by maria takeuchi



脚も少し労ってあげたので

動き出そう