お久しぶりです(o^^o) | kotakota378のブログ

kotakota378のブログ

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰しております😊


早いもので もう11月


朝晩すっかり寒くなって コタツ出したわ照れ




1日に お店早い目に早退して

 (息子とパートさん達に任せて)


日高川町にある 道成寺に行ってきました。



皆さん道成寺の 安珍と清姫の伝説ご存知?


修行僧の安珍が清姫との約束を破り逃げ回って

それを追いかけて行くうちに清姫は蛇に化けて

安珍は道成寺の釣鐘に身を隠したが 大蛇は釣鐘に巻き付き焼死させた伝説


その後道成寺には釣鐘がなく 二代目の釣鐘を作ったが 豊臣秀吉の紀州攻めで家臣が持ち帰り

京都の妙満寺に納めたとされ


今回17年ぶりの里帰り









釣鐘公開されてました。





そして この本堂の裏側には

33年に一度しか見られない北面秘仏

千手観音像 見ることができました。




画像はお借りしました。



画像はお借りしました。



願い事を記入したお札は 33年間読まれ祈願して

いただけるとの事で お札に念願書いてきました


なんて書いたか? それは内緒🤫(笑)



宝仏殿には 千手観音像や沢山の仏像があり 拝観させていただき 色々とお話もしていただき

ました。




画像はお借りしました。


生まれ年の御本尊がある事も初めて知って



私は 虚空蔵菩薩様   お守りを購入おねがい




夕方の営業時間に間に合うように帰り


なんだか 心が温かくなる感じでしたよぉ〜



11月21日まで 「紀の国わかやま文化祭2021」の一環で

釣鐘公開されてるので 良かったら 行って見て

くださいませルンルン






ケンタも11歳で 時々調子が悪くなったり

するけど 元気でーすよ。





めざましテレビの 今日のワンコの時間が

大好きで 

いつも こうやって映ってるワンコに吠えては

観てます。(笑)





ケンタ 散歩いこかぁ〜

    ご飯食べよかぁ〜  って言うと

お気に入りの きったないペンギンさんで

1人サッカーゲラゲラ



寒くなるから 身体には気をつけてねぇラブラブ