年長息子の家庭学習記録です。


以前、サイコロ転がすのがブームで朝一はサイコロを転がしている話を書きましたが、最近サイコロブームは終わったようでシンクシンクを朝一でやっています。



星天才脳ドリル 空間把握 入門





サイコロから離れた生活をしているので

今回はわからない、で終わるかなと予想しながらドリルのページを開きました。







息子、まず、問題のサイコロがオスなのかメスなのか確認し、はい!わかったーと言い、すぐに1問、2問終わり。

3問目。

息子ん?ちょっとまって!!


となぜか隣の部屋へ。

で、10秒くらいして走って戻ってきた


ウシシ答え5!!


隣の部屋に行ってどうやって考えてきたの?


と聞くと、ここに止まるとこうなるでしょ、ああでしょ、と一生懸命に言ってました。サイコロがきちんと頭の中で動いていました。


ママはどうやって答えをだしたの?

と聞かれたので、

地面を剥がしてサイコロに巻きつけると、ここが2になる。裏は5

と答えると、


それってさ、地面が長くなったら巻けなくなるよね


と息子。


そうなのよね。次の次の問題↓は私の考えだと答えが多分出ないだろうな




(4)は無理だなー



浅倉仁さんか誰かの本にあったサイコロをぺたんこにする技でやるしかないかなー



というか、この入門編は、サイコロを使って答えが出ればいいのか?頭の中だけで回転させていくのだったら、対象年齢3歳から、だけどなかなか難しいドリルですよね。



オススメ教材