大手コンビニは、

(とくに直営店は)

障害者雇用枠が義務的にあります。


障害者も健常者も同じように。

なんだろうけど、

やはり何やらしてもミスる。

袋詰めも、入れ忘れ絶対あり、グラタンやのに

お箸出したり、ビールにストロー出したり、

え?は?と思う事は多い。


でも、それはみんながフォローして、サポートしてあげたらいいだけの事。

健常者だって、みんなのフォローがあってこそ、

成立する事だってあるんやし。



だけど、それを気に食わん!と思って、

コンテンパンに言う社員がいる。

しかも女。

いい人やな〜と思ってたけど、

あ。こいつ性格悪い。と思った言葉が、


「ほんま何もできないんで、めちゃくちゃ言うたりましたわ。ほんなら半泣きになってました。ワハハハハハハハハ!!!」

と半泣きになった事で大笑い。


こいつ、人として最低。とハッキリ分かったので

深入りしない事にしました。


なので、

障害者雇用枠で入ってきた、社員さんに

優しくフォローして、

「全部できなくていい。自分で考えてできる事をやったらいい。それでできなかったら言い。ナンボでもフォローしてあげるから。」

と言うと、

小さくガッツポーズして、

「私頑張ります!!」

と言って清掃に行きました。


きちんと、自分で考えて清掃したり、

アイスの補充もしたり、カフェの補充もしたり、

言われた事は嫌な顔せずきちんとやり遂げる人でした。


やるやん!とほめると、

「まだまだ頑張ります!」と言って

ゴンドラ清掃に。

ここまで人の手を借りず自分で考えて作業ができてるんやから大丈夫。と私は思っていたのですが、

それを気に食わんと思う社員女子。(オバサン)


「それくらいできて当たり前!できなかったら辞めたらいい!」

の暴言❌


それは違うやろ。と思った私は、


「ほな、自分は全部完璧に仕事できんの?誰の助けもフォローもなく完璧にできんの?自分の仕事ができてると思うのは、気づいてないだけで従業員の私らがレジしたり色んな事してるから自分の仕事ができてるんやろ?そんな事も気付かず自惚れてたらあかんと思うで。しかも頑張ってやってる人に対して、できて当たり前とか、辞めてまえ!もそれはハラスメント。本部までいってもいい発言ですわ。撤回するならゴンドラ清掃してるあの人にきちんと謝罪して下さい。」

と、またこのお口🫢


ほんなら、目くじら立てて、反論。

「できない人を置いておくのも違うでしょ!うちのコンビニブランドがガタ落ちになります!なのでご自身から退職すると言う事を考えてもらわないと!!」

と、またこのご時世には場違いな発言で。



「多様性ですね。色んな人がいてて、色んな人が同じように働けたらそれが1番ベストやん。障害者がいらんと思うなら、じゃオバサン社員もいらんと思うけど?もっと若くてバリバリ動ける人ほしい!と思いますけどね。一般的な考えなら。これも立派なハラスメントですけど、聞いたあなたはどんな気持ちですか?」

と真顔で言うてしもた。

ほんなら、反論せず事務所に上がっていきましたが、

決して私は間違った事は言っていないと思うんですよ。


その障害者の人は、きちんと、

障害者雇用枠で入社してきてるわけ。

誤魔化して、一般で入社してるわけじゃない。

自分にはハンデありますよ。とちゃんと伝えているし、間違ってもいない。

だったら周りがフォローしてあげればいいだけ。

大きなミスに繋がらんように、フォローしてあげたらいいだけ。


それは、健常者も障害者も一緒。

誰かが誰かのフォローしてくれてるから成り立っているんであって、コンビニの仕事に

上も下もないねん。

同じやねんから。

やのに、自惚れで自分は完璧!と思ってるオバサン社員が痛々しいですわ。


完璧でもないのに。。。

POPかて下手くそやし、仕事の要領も悪いし、

何か一気にできる感出してきて、

指示しだすし。

ただキモイだけやん。

私が言うた、お菓子の発注かて、入力できてるんかって思ったらできてないし。


そんな事もできてないのに、

人の事ガチャガチャ言うたらあかんと思うねん。

もっとうまくPOPも発注もできてたら、

拍手やけどさ。

1から10のレベルなら、

まだ3ぐらいのレベルの人やで。

やのに、できてる感。バリバリのキャリアウーマンだしてくんなって。

対した事ないでーーーーと大きな声で言ってあげたい。(笑)



その後の障害者雇用枠で入った人と、

仲良くお喋り(笑)

夜遅くに家の階段から落ちたとの事で、

家は大丈夫やったんか!?

床に穴開いてないか!?と言うと、

大きく笑い、

「大袈裟ですよー」と初めて笑っていました。


今までオバサン社員にコテンパンに言われていて、

落ち込みながら、家に帰っていたそうやけど、

今日の事があったので、

落ち込む事なく、家に帰って、何も考えずに

寝れる。との事でした😂



まだまだ日本の世の中は、

差別と、偏見が多いですね。、

ま。それは私も同じで、

「外国人嫌い!!!」と言ってる人間が、

差別も偏見もない世の中と言うには、おこがましいですね。


でも、意欲をもって、働きたい!と思うその気持ちを大事にしてあげたいですよね、

みんなが笑って仕事できるようにね。。。