2歳半になり、

イタズラもパワーアップで、

毎日毎日、何か怒ってる私。


怒ったらあかんわ。と思い、

「え!そんなんできるようになったん!すごいやん!」

と言うようにしました。


本当にしてほしくないイタズラは、

「えー。えー。ほんまにー?えー。やめてほしいなー。やめてほしいなー。」

と無表情で言うように😂

そしたら、イタズラをやめると言う🤣

声のトーンと、顔の表情でストップしてるようです(笑)


そんなチビちゃんですが、

この間、新版k式をやりました。

2歳半ですが、1歳8ヶ月と言う…

んー。

グレーですわ。

親の私からすると、やはりな。といった感じで、

半年遅れてるぐらいなら過度に心配する必要もないし、

特別、保育所にも加配の先生が必要でもなさそうやし、

多動でもなければ、注意欠陥でもなさそう。

要見守り。みたいな感じかなぁ。



確かに言葉は他の子に比べれば遅い。

遅すぎる。

遅すぎるけど、それは超心配でもない。

いつかは喋ってくれると確信してる。


全く喋らないわけじゃなくて、

「ワンワンいた。」

とか、

「赤やねー」

とか、

「あ!パパ!」

とか、

「ぎゅーぎゅー飲む」←牛乳飲む

とか、

「バイバイ」

「〇〇〇てんてー」←〇〇〇先生

「雨やねー」

などなど結構喋るように✨️✨


前までは、保育所から帰ると、

家の用事を終えたいためにテレビ付けてたけど、

最近はそれやめた。


牛乳飲んで、

「〇〇〇ちゃん。今日保育所で何したん?」

と保育所での事を聞くように。

最初は何のこっちゃ。みたいな顔してたけど、

それを繰り返すと、

「はしった」

と返すようにもなり✨️✨

「お昼ご飯何やったん?」

と聞いても、初めの頃は

何のこっちゃやったけど、

「ちゅるちゅる」

と答えるように✨️✨


ちゃんと話しも噛み合うようになってきたやん。

やはり、テレビの影響ってあかんねんな。とつくづく痛感しつつ。

コミュニケーションをもっと取るように心掛けてます。

きちんと取ってるつもりでも子供に何も響いていなければ意味ないねんなぁ。とも思い🤔


子育てに後悔しないように、

たくさん抱っこして、たくさんお話し✨

ただいま、お母さん腰痛が痛すぎて抱っこできない😭


アンパンマンの積み木で、

コミュニケーションもっと取っていこう🎶



たまに、1人にして。と思う時は

テレビに頼ってもいいかもしれませんね🍀

お母さんの勝手な都合ですが…



発達の遅れは、それほど心配するほどではないと言う事です。