今のコンビニに勤めだして、

1年経過してるんだけど、


しっくり来ないのが、

盲目の爺さんと日本語喋れない婆さん。

この2人。

この2人は夫婦なんだけど、


爺さんは、仕事の関係と糖尿病のせいで盲目に。

婆さんは、国はどこやったか忘れたが、

外国から日本に来て、何十年と経ってるのにも関わらず全くといっていいほど日本語が喋れない。

カタコトで日本語話してるけど、声が小さくて全く聞こえない。

だから地味にイライラするのよね。


この2人が店に来た日は、

従業員が買い物の手伝いをする。

しかも大量に。

爺さん、糖尿病のくせに糖の多いご飯好きで、

ほんまに健康に気を使ってるのか分からない。


でね、

バタバタしてる時にかぎってニコイチで来るんよねぇ。

昨日もニコイチで来て、バタバタしてるから

対応できないでいると、

婆さんが、私の顔ジッと見て何か言ってるんよね。

何言ってるか分からないけど。


まぁ、多分

(あんた買い物の手伝いしなさいよ!)

的な事言ってるんだと思うんだわ。


しかしね、

いちコンビニ店員が、盲目の爺さんと日本語喋れない婆さんの買い物手伝うって、やりすぎな行為だと思うんよ。


何か困ってて少し手伝うなら誰でもできるけど、

何で従業員が買い物カゴ持って、

ビールやら、コーヒーやら、飯も菓子も取りに行かなあかん?

しかも低時給でさ🤷‍♀️

こっちだってするべき仕事があるのにさ🤷‍♀️


はぁ?と思っていたので、

社員さんに、思っきり

「低時給の私たちがする仕事ではないのでこれから来店されてもパート従業員はお手伝いしません。それは社員さんたちでやって下さい。それでもパートさんもするべきと仰るのなら辞めます。」

と言い切ったのよね。

そしたら、社員さんみんなが

「いや、一応うちの店の太客なんで…」

だそうです。

太客なら何でも言う事聞く筋合いがあるって事?

と反論したら、社員さんたちは、

お買い物の対応は、社員で対応すると言う流れになりました。


昨日も来店したとき、

「社員さん降りてくるので待っててもらえます?」

と言うと、

じっと立って待ってたけど、なかなか降りて来なかっので、また出直すと言う事で帰られました。


あのね。

まずその盲目の爺さんと日本語喋れない婆さんに言いたいのは、

もう自分たちで買い物できないなら、ヘルパー頼め!そして、生活もロクにできないなら、老人ホームに入れ!

コンビニ店員をヘルパーみたいに使うな!やってもらって当たり前みたいにするな!

あんたたちのおかげで仕事が進まないのも事実ですよ!!!

そして、たまーに一緒に来る息子たちもアホみたいな顔して、

爺さんと婆さんと一緒になって立ってるだけでおるな!

息子が動けるなら、息子が買い物せぇ!!それが一番ムカつくから!

いや、ほんまにこの老夫婦だけいつもストレスフルになる。

やってもらって当たり前の姿勢やから余計に腹が立つ。

コンビニの仕事、結構する事多いですよ!!!

爺さん!婆さん!分かってる!?ってほんっまに言いたい!!!!